Selected category

All entries of this category were displayed below.


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

紫斑病性腎炎と診断されて

2007/03/19(Mon) 00:28
<はじめに>

<はじめに>

このサイトを作るきっかけになったのが、自分の病気である
「紫斑病性腎炎」と診断されたことが発端です。

日記は2004年の2月末から6月くらいまで、
約3ケ月間の入院生活を毎日コツコツ書きました。
このブログでは、その日記を当時の日付とリンクして
掲載しています。

日記だけを読みたい場合はカテゴリーの
「入院日記」から入るか、日付を2004年まで遡って
いただければ、当時の日記が読めるようになってます。


突然発症したこの病気は、家族や周りの人達が
昨日まであんなに元気だったのに、

どうしてそんな病気に?

と思ったほどでした。。。

当の本人もショックでしたが、周りはもっとショック
だったようで、家族は予後のことを先生から客観的に
淡々と言われて一瞬絶望感が漂ったと言います。

今でも、当時の話をすると家族は嫌がります。。。

今本人は元気になって普通に生活できるようになったので、
いい思い出として振り返れるのですが、看病していた家族は、
いまでもその時を思い出すとドキドキしてくるといって、
あまり当時の話をしたがりません。



<病気の発症から今日まで>

2004年の2月末に風邪で一週間仕事を休みました。

最初に行った個人病院では、診断は風邪なので、普通に
風邪薬を貰って帰ってきました。でも3日経っても4日
経っても、一向に症状は改善されず、むしろ少しずつ悪化
しているような気さえしました。

両足には紫斑が出ていました。

そのときは、半年前にも風邪を引いた時出ていたので、
薬のアレルギーかな?程度であまり気にしていませんでした。
半年前は風邪が治ったら紫斑もなくなりました。


それでも、症状なよくならず、腹痛と嘔吐が激しくなり、
結局、風邪で少し大きめの総合病院へ緊急入院することに
なりました。

当然、誰もが(先生までも)風邪だと思っていたので、
アレルギー性紫斑病を疑ったひとは皆無でした…

ですが、両足の紫斑が多くなり、両足、両手が異常に
浮腫むようになり、嘔吐や腹痛も激しさを増した頃、
初めてこれは風邪ではないと先生が異変に気付き、
そのまま大学病院へ送られ、そこで開腹手術をし、
その後、尿タンパク+3、尿潜血+4といった数値に
なり、腎生検の結果「紫斑病性腎炎」という診断が
下されました。


それからパルス療法が始まり。
プレドニンを40㎎を2ヶ月続け、それから徐々に
減らしていき、タンパクも-になり、尿潜血も-になり、
2005年3月の時点で、病院からの薬は飲むのを止めました。

そして、同年10月には正式に、先生の指示によって薬は
服用しなくてよくなりました。(すでに止めてましたが、
先生には飲んでいる事にしていました)

ただし、「腎康丸」という漢方薬はまだ服用しています。(2006年10月現在)
この漢方薬は私の奥さんが病気を発症した当時、
これでは社会復帰も難しいのでは、と危惧した時に
ネットを使って調べてくれた薬(漢方薬)です。

自分にとっても、家族にとっても奇跡のような回復が出来たのは、
この漢方薬のおかげだと思っています。この漢方薬も、あと半年程度
で服用をしなくてもよくなると。(現在、服用して約2年)

中国の先生はいってくれました。
そうなれば、いよいよ観察段階に入り、その後は完全に回復した。
完治した!と言える時が来るそうです。今は、そんな日が早く
訪れてくれることを願って、当時の日記などを紹介しながら、
この病気で悩んでいる人の力になれればと思っています。

この「紫斑病性腎炎」という病気は必ず治ります。
いま自分がそれを証明しています。


現在、33歳です。成人になってからこの病気は回復が難しいと
言われていますが、大丈夫です!
必ず治って、元気に運動や仕事に戻れる日がきます。
確かに、身体がダルくてなんにもヤル気が起きなくて、
大変な時期もありました。が、いつも必ず、釣りや野球を
ができるようになりたいと強く思っていました。

今、この病気にかかっている人がいたら安心してください。


腎機能は回復します。



Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 紫斑病性腎炎と診断されて, all rights reserved.
Calendar
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

